魔法のパスタ  イタリアンパスタレシピブログ

イタリアン 時々 音楽
 
 
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
魔法のパスタ公式ホームページ
http://r.goope.jp/mahounopasuta

 


プティ・ルッソさんに行って来ました 

お店の近くに新しく、イタリアンとフレンチの融合したお洒落なお店が出来たので

従業員の皆さんとお食事会に行ってきました。

うちの店とは違って、お洒落すぎる外観です。うちは吉牛みたいだしね♪




記念撮影がてら、みんなを写真に撮ったら楽勝で顔を隠されました。




まずは前菜から、生ハムとカポーナータではなくラタトィユ、この辺の言い回しがフレンチポイですね。

さっぱりとしてておいしい。



アユのコンフィイです。
ソースの名前はわすれました(キッパリ)

頭から尻尾まできっちり食べれます。とてもおいしい。塩加減もばっちりです。いい腕してますなー










お次はかぼちゃの冷製スープとパンです。



お次は魚料理。もちろんソースの名前は忘れました。白ワイン丸ごと1本がぶ飲みしてたので、

記憶力にはまったく自信がありません。でもこれまたいい感じでおいしい。









次はお肉料理、牛ハラミのポルチーニソース。ポルチーニとかええもんつかってるな~

牛ハラミがとてもやわらかくておいしいのです。







最後はデザート、ブリュレともう一つは度忘れしました。相方さんがよく作っててお店でも出してたんですが(笑





今日もおいしくいただきました。

いいお店が出来たので休みの日にまた行かせてもらおうと思います。




尚、おチビは元気すぎるぐらいに元気に育っております。

毎朝絵本を顔に投げつけるのはやめてほしいですがね。




ランチ会行ってまいりました♪ 

7/5水曜日はお店の定休日なので、従業員の方3名と私を含め、4名でランチ会してきました。


他店の従業員さんの接客や料理を勉強するというが建前の、


ただのお食事会です。


今回は栗東のとあるフレンチのお店に行ってきました。


従業員さん(奥さん?)の接客がなかなかいい味出してたので、店名は伏せときます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真撮るからこっち向いて笑って~~





で、とれた写真からはじまります。


料理は「ホワイトアスパラガスのムース」前菜の前のお店からのサービスでした。



お次は前菜で「ムール貝とパプリカの」とまあすごく長い説明だったので忘れました。




なにやら、パプリカの中に魚の練り物が入ってる料理で、全国でも出してるところが少ないとのこと。

全国で出してるところが少ないって、どうやってわかるんですか?って聞きそうになりました(笑




次は焼きたてのパンが3種類も♪





フランスパンとライ麦パンと、クミンの入ったパンです。


パン好きな私としてはうれしいですね。



次は真鯛のポアレ、オマールエビのソースです。

アツアツにしたお皿に盛り合わせ、最後に目の前でソースをかけてくれます。






ここで店員さんが説明を・・・

「真鯛のポアレ オマールエビのソースです。


こちらのお皿は大変熱くなっておりますので

触らない方がよさそうです。」




「・・・・・・・・・・・・・・・・!?」



全員沈黙・・・・・・・・



そして店員さんが去って行ったあと・・・・・・


「いま・・・・料理の説明のような感想を述べていかなかったか?」


このパターンの説明は初体験です。


もしかして私達以外にお客さんがいなくて、割と沈黙した雰囲気を解消させる

スーパーテクニックだったのかもしれない・・・・


お次は「豚ひれのソテー」




懐かしいソテー、昔作ったことあるな~とか思いつつおいしく食べました。


が、・・・・前に座ってるバイトちゃんが肉をナイフで切るのに苦戦してる。

肉が飛んでいきそうなぐらい・・・・


私は楽に切れてやらかくておいしかったのに・・・なぜだ・・・と手元をよく見ると・・





ナイフが反対じゃねーか・・・・そりゃきれんわ・・・・



ナイフ反対に気づかんとは・・・・って横見たら隣のパートちゃんも反対に握りしめてるやん・・・・


結構いい笑いを提供してもらいました・・・・


最後にデザートを。


パンナコッタの上にマンゴーソースがのっています。これも昔作ったことがあるんで懐かしい。






最後にコーヒーと茶菓子が・・・・


茶菓子は店員さんが説明してくれました。

「フランボワーズをつかったマシュマロでございます。

こちらは卵白を使わずにふわふわに


ふわふわに・・・・・


フワフワに・・・・ご用意させていただきました」


最後は完全にやられました。


凄い面白いじゃないか・・・・・


みんなで盛り上がりながら帰路につきました・・・・おもろかった・・・






4周年記念いただきました^_^ 

いつもよく来てくださるM様から4周年記念のお祝いをいただきました。

その日は「母の日」だったのでかなり忙しくお料理をお待たせしてしまったのにも関わらず・・・

ありがとうございます^^




家に帰って恐る恐る開けてみると・・・・



おお~壁掛け時計じゃないですか・・・








なんと数字がドーナツになってるじゃないですか・・・


ちょうど家に時計が欲しいと思ってたので家に・・・と思いましたが、やっぱり店内に飾りたいですよね^^


ということで






ここに掛けちゃいました。



M様いつもありがとうございます。





家に帰ったらオチビが相方さんにカーネーション渡してた。


新感覚パスタはじめました 

魔法のパスタでは、新メニューとして


石焼き生パスタをはじめました。



石焼き生パスタとは、、、、



淡路島から取り寄せた、真空押し出し方式の生パスタと・・・・







石鍋を使って食べるパスタです。






石鍋を加熱して・・・・・・・






ここら動画でうぞ「ウニとホウレン草のペペロンチーノ」です。






石焼生パスタが食べれるのは滋賀でここだけ!!

ホームページ新設しました^^ 

今までホームページビルダーというのを使ってホームページを作っていたのですが、

ソフトをPCに入れておかないと更新できないという不便さがありました。つまり、お店の

PCからのみ変更できるという感じですね。これではお店のPCぶっ壊れたら使えませんがな・・・

あとホームページビルダーはちょっと意地悪な部分があって、ホントにPC詳しくないと、ドメインとか

サーバーとか自由に選べず、不当に高いジャストシステムのサービスを利用せざるを得ない仕様に

なっておりまして、ちょっと不満がありました。あと、何するにしてもバージョンアップで買いかえなあかん

みたいな感じで・・・・めんどくさ・・・



ってことでグーペに変更しました。


魔法のパスタ新公式ホームページ


これなら、家からでもできるんでらくですね^^ 
プロフィール

たらこ

Author:たらこ
無駄に元気な人間です★

滋賀の片田舎で育ち、高校卒業後に「名前を書けば受かるであろう程度の理系の大学」に進学し、たった1年でやめて再度「名前が書けてちょっと勉強出来れば受かるであろう文系の大学」に再入学する。その後適当に卒業しイタリア料理の世界になんとなく片足を突っ込む。その後自分の可能性を求めて「不動産営業」の世界に入りますが、器の小さい上司と激突しまくり人生初の「クビ」を経験するが、どうでもいいやと開き直る。そしてその後はダラダラ生きて今に至る。

ハンドルネームは たらこ ですが、
本名は 坂田 信行 です。

趣味はランニングと空手(2段所持)

ブログ内検索
リンク♪
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
